patacoのブログ

新人クロス屋(♀)ダイエットにも励みます!

内装のお仕事🎶

私の仕事は新築の内装工事🎶
つまり壁や天井にクロス(壁紙)を張る仕事です!


私がこの業界に入る前は家は最初か最後まで大工さんだけで完成させていると思ってました 笑
でもいざ関わってみると大工さんはもちろん
設備屋さん、電気屋さん、左官屋さん、コーキング屋さん、塗装屋さん、足場屋さん、エアコン屋さん…他にもまだまだ沢山の業者さんが関わっています💦
現場にいてもほんとに興味深い仕事ばっかり✨
どれか1つを欠いても家は完成しません(*゚0゚*)


その中の1つの内装屋の仕事を私しています。
クロスを張ると言ってもまずは張る面を平らにしないとどんなに丁寧に張ってもキレイには仕上がりません!
その下地を作る作業がこれです✨
写真のように凸凹のあるとこにパテを何度か埋めて平らにしてからクロスを張ります( ˙罒˙ )
このパテを入れる作業でクロスの仕上がりが決まると言っても過言ではないくらい大事な作業💦
そしてやればやるほど奥の深さがわかる作業でもあります☺︎ ︎


みなさんもお家の壁や天井を見てみてください!
あら?ってあらが見つかるかも?笑

×

非ログインユーザーとして返信する